ネギま!? 第2話「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!? by明日菜」

tsukibito2006-10-11



期待の第2話。
まず初お披露目のOPについて。
サビ以外をキャラクターの台詞で構成するというトンデモソングに度肝を抜かれた。
ある意味、六ヶ月連続リリースを慣行した前作の「ハッピー☆マテリアル」以上のインパクトだよ。


本編。バカアニメだった1話とは打って変わって、2話目はシリアスな内容に。
学園に出没する謎の吸血鬼、エヴァンジェリンのエピソードにスポットを当てると同時に、明日菜に魔法がバレて早くも仮契約の話に進展する。
詰め込みすぎ、というか完全に原作読者向け内容で、キャラクターや世界観の説明もそこそこで駆け足すぎる印象がある。
エヴァンジェリン戦の作画のタッチが濃すぎたり、やたらクルクル回るカメラワークが独特すぎたりと、夕方放送のアニメにしては明らかに冒険しすぎ。
1話と違いすぎるシリアスな雰囲気も、子供には受け入れがたいような。


ネタとしては、明日菜がマホを浮かべたり明日菜のツインテールアホ毛並によく動いたり、姫子かおまえは!
黒板ネタも健在だし、随所に散りばめられたぱにぽにずむが笑いをそそる。


そしてCパートで再び登場、バカレンジャー
キャラがデフォルメ化され、完璧におまけ劇場と化した。
2話続いて名乗れなかったバカピンクが不憫。北斗の子分かおまえは!