バーテンダー 第1話「バーテンダー」


新番組その35〜


まず何よりも、始まっていきなり森本レオのナレーションがきて驚いた。
原作は一応知ってますが、まさかこれがアニメ化するとは思いもよらなかったよ……絵柄はあってるとして、テーマはあんまりアニメ向きじゃないし。ノイタミナ枠でやるにしても男性向けすぎるし。
しかし意外と言い出来。目まぐるしいアクションとか軽快なギャグとか全然ないけど、それでもおもしろい。
何がいいって、とにかく『雰囲気』が。
バーを舞台にバーテンダーと客の会話を流していただけなのに、それを眺めているだけで同じ場の雰囲気を味わえる妙な感覚を感じます。
演出も適度で、カクテルの味に対するリアクションもどこぞのグルメ漫画みたいに過剰でない。
正に大人による大人のための、雰囲気を楽しむアニメに感じた。
土曜深夜という時間帯も合ってると思うけど、気になるのはこれがフジテレビ放送であるということ。
ノイタミナ以外でフジ深夜アニメっていったら……かなりの割合で打ち切りの可能性がするなぁ。