狼と香辛料 第3話「狼と商才」

tsukibito2008-01-24


商売について熟知しているわけではなく、かといっているだけで無条件に幸福を分け与えるような存在でもないが、結果的にはロレンスのアドバイザーのようなポジションに納まっているホロ。
狼の狩りを例に持ち出したり、長年積み重ねてきた経験と、ロレンスの商売を上手くリンクさせているのが素晴らしい。りんごを使って毛皮の買値を釣り上げさせるシーンは、思わずうーんと唸った。
銀貨とゼーレンの儲け話に関しては、文章という媒体なら可であろう点を、アニメでも巧み調理……できているか微妙。ロレンスとホロのやり取りがちょっと駆け足に思える。
しかし毎度毎度ホロは、食べ物に意識を奪われたり、ロレンスをからかって笑ったり、口説かれて照れたりと、態度がころころ変わってかわいいなぁ。やきもちを指摘されて口ごもるロレンスもまたかわいいが。
あと、DVDのCMの出来も秀逸(笑)