レンタルマギカ 第15話「人魚の伝説」

tsukibito2008-01-22


季節感なんてお構いなしだ! な水着+ふんどし回。誰がふんどしなのかは言わずもがな。ってか猫屋敷さん、先週の主役回であれだけシリアスやったのに、いきなりギャグキャラ化ですか。すごい変身ぶりだ(笑)
猫屋敷さんのふんどし姿もさることながら、このアニメの主軸を担うダブルヒロインは、アピールタイムとなるととことん自重しませんね。特にアディ。水着のチョイスからして容赦がない。
しかしストーリーの主役は黒羽という皮肉。この幽霊娘も不遇キャラかと思いきや、なかなか見せ場が多いですね。
黒羽の能力については謎が多く、どうしてああいうことができるのかという描写も少なめで、その上時系列がシャッフル状態だから、せっかくの見せ場は強引な印象。消えかかっていたのも、黒羽があの空間から先に脱出しそうになっただけで、社長の勘違い?
あとはあれだ、せっかくの浴衣+ポニテアディをもっと見せて欲しかった……。エンディングの三輪先生は、ますますもって壊れてきてますね(笑)