灼眼のシャナII 第15話「覚醒」

悠二の体内より、『銀』が生えましたー。さらにフィレスが倒れ、史菜がヘカテーと合身し、フェコルーは見た目によらず強いわ、ヨーハンは場を選ばずいちゃつくわでてんやわんや。
悠二の、というか日野ちゃまの動揺の演技はやたら上手いですね。もうおたおたしすぎだろ、ってくらい。普段は機転を利かせた発想でシャナをサポートする悠二だけど、今回に至っては完全にお姫様役です。
アニメオリジナルキャラクター、近衛史菜は、ヘカテーの偽りの器というオチ。視聴者的にはやっぱりでも、悠二たちの動揺は相当なもの。次回、史菜が消えた世界で悠二たちはなにを思うか。
フィレス編の山場となるヘカテー戦。ヘカテーやフェコルー自体はいいものの、ヨーハン登場のくだりはモロに未見者置いてけぼり。こういう場面が多々あるのが、一期から続くアニメシャナの改善点だと思う。