灼眼のシャナ 第15話「炎の生まれた日」

tsukibito2006-01-19


過去編2〜


もうだめだ……言えることはただ一言、ウィネ最高。今回の個人的最重要チェックポイント。
なんでしょうかあの清々しいまでのザコっぷりは。原作の期待を全く裏切らなかったよ。いや、ハッキリ言ってアニメのウィネは原作以上にザコに感じる。それというのも、アニメではウィネの長所である視覚の撹乱能力なんかの説明が一切なかったため、まったくの見せ場がなかったから。原作知らない人にとっては、ただ敵地に突っ込んで自滅しただけのバカにしか見えなかったことだろう。可愛そうに。

今回は過去編中盤戦。前回と次回の繋ぎとも言っていいので、あんまり見せ場がなかった。戦闘シーンもいまひとつだったし。
しかしあのヴィルヘルミナの仮面、神器『ペルソナ』のデザイン……なんであんなダサくしてしまったのか。口元は閉じている方が絶対いいのに。
今回の目玉といったら、アラストールとの契約、ウィネのザコっぷり(これは分かる人にしか分からない)。そんでもってシャナの包帯姿。これくらい。ひょっとして今回は「燃え」じゃなくて「萌え」の回でしたか?

このアニメの短所は「説明不足で原作ファン以外には優しくない」ことだとつくづく思った回でしたとさ。

あとEDが一足早く変更。個人的には高橋洋子さんの「夜明け生まれ来る少女」の方がいいなぁ……


今回の名言
「勝負の邪魔だ! 斬れ!!」
byシャナ

そうしてウィネは真っ二つに。