京四郎と永遠の空 第1話「遙かなるそらに」

tsukibito2007-01-07



またの名をスーパー介錯大戦。略してスパ介錯
参戦作品は、「魔法少女猫たると」、「円盤皇女ワるきゅーレ」、「神無月の巫女」を確認。
鋼鉄天使くるみ」や「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」のキャラも出てくるかもしれない。


……というのはネタで(あながち間違っちゃいないけど)。
今作は介錯先生の歴代作品から選りすぐられたキャラが総登場する、「ブラックジャック」のようなオールスター作品。
印象としては特に「神無月の巫女」の要素が強いらしく、主人公はポエム的なモノローグを連発する少女漫画タイプの恋する乙女。
そしてヒーローは絵に描いたような「王子様」で、どこからともなく白馬で登場し、ヒロインを助け出す。
それでいて作品の肝となるのはロボットバトル。そしてそれを繰るのが猫耳少女やメイドさん……カオスだ。あまりにもカオスすぎる。


世界観やキャラクターの滅茶苦茶さはともかくとして、内容は普通に面白かった。
何より1話目からもっちーが出演していることに感動。むしろそれだけで毎週見ること確定。うん。