「スーパーロボット大戦OG」プレイ雑記 第2話

OG1第26話までクリア。
アニメ版だと途中からルート混同したけど、ゲームだとDC壊滅とコロニー統合軍壊滅は完全に別ルートなんだね。
SRXチームとATXチームが初めて対面し模擬戦をする、「R-1対アルトアイゼン」には痺れた。
現在の情勢……レビ・トーラーの示した30日間の猶予、その期間中に決戦の準備を進めなければならない地球側。
しかし、エアロゲイターとの戦争に異を唱える者や、DC残党などまだまだ不安要素はつきまとう……。
シャイン王女が拉致られたので、DC残党との争いはそろそろ幕かな。アードラーに引導を渡すのはやはりゼンガーなのだろうか……しかし親分、リュウセイルートだと26話でやっと登場だよ。


ここで自軍の戦力分析でも。
武器選択システムイイ! 初めはα以来となる個別武器改造に戸惑ったけど、慣れればどうってことないね。
特にオススメはマシンガンとショットガン。燃費、改造コストと共にお手軽に仕上げられる上、特殊弾で射程も上げられるから実に使い勝手がいい。
OGならではの自由なのりかえシステムもおもしろいです。
現メンバー、SRXチーム、ATXチーム、グルンガストは専用機固定として、ラトゥーニ@ビルドラプター、タスク@アーマリオン、リョウト@ヒュッケバインラッセル@ビルトシュバインの組み合わせがいい感じ。
ジガンスクードはいまいち使いづらいけど、気合持ちのジャーダならなんとかイケる。カチーナでもいいんだけど、悩みどころだなぁ……。