「スーパーロボット大戦OG」プレイ雑記 第4話

OG2クリア。
いきなり感想ですが、OG1の簡素な作りとは別物の面白さを感じました。このごった煮感、まさにスパロボって感じだ。
印象的だったのはリョウトのMk-3機動、スクール関連、ラミア関連の話。あとはエンディングのキョウスケとエクセレン。
特にスクール関連。第2次α以上に分からず屋なゼオラにイライラしながらも、ラトゥーニやオウカ姉様を交えてより濃く絆を描いたシナリオにはうるっときた。アースクレイドルルート通ってよかたー。
ノイDC、インスペクター、シャドウミラー、アインストと、敵四勢力でよくこれだけ回したなーと。やれミケーネだやれボアザンだやれザフトだといったクロスオーバーさせまくりの多角戦争よりは、シナリオ的には無理がないんだろうけど。
パイロットと機体数の大幅増加で、のりかえシステムも十分堪能できました。まぁそれでも不満は多々あったわけで……。
以下、残念だった点(一部違っ)。
・隠し機体数点取り逃し。まぁ一週目じゃいろいろとね……
・ってまたゼンガーのりかえ不能ですかー
・このアイビスの低スペックぶりはなんなんだー
サイバスターは2でよかった。マサキは1のままでよかった……
・艦長ォォォォォ!
・ロレンツォとムラタはどうした!? OG2.5か!?


以下、記録室。
うちの最終メンバーと戦績、あとやたら長い攻略メモ等。

Lv 撃墜数
48 97   ・アウゼンザイター(レーツェル)
49 96   ・アンジュルグ(ラミア)
49 94   ・ライン・ヴァイスリッター(エクセレン)
50 88   ・アルトアイゼン・リーゼ(キョウスケ)
47 85   ・ビルトビルガー(アラド)
46 81   ・ズィーガーリオン(レオナ)
50 62(80) ・龍虎王(クスハ、ブリット)
50 79   ・フェアリオン・タイプS(ラトゥーニ
49 73   ・ビルトビルガー・タイプL(カイ)
48 73   ・R-1(リュウセイ)
46 62   ・R-GUNパワード(ヴィレッタ)
44 62   ・ラーズアングリフ(カチーナ)
52 61   ・ダイゼンガー(ゼンガー)
53 58   ・フェアリオン・タイプG(シャイン)
47 51   ・ビルトファルケン(ゼオラ)
51 50   ・ヒュッケバインボクサー・タイプR(カーラ)
45 53   ・ゲシュペンストMk-2・タイプS(ユウキ)
48 41   ・R-2パワード(ライ)
48 29   ・R-3パワード(アヤ)
44 65   ・ヒリュウ改(レフィーナ)
44 40   ・クロガネ(テツヤ)


補欠……サイバスター(マサキ)、ランドクリーズ(マイ)、アーマリオン(リョウト)、ヒュッケバインMk-3タイプL(リオ)、AMガンナー(ラーダ)、ジガンスクード・ドゥロ(タスク)、ゲシュペンスト・タイプRV(ギリアム)、エクサランス・ストライカー(ラウル)
ベンチメンバー……ラッセル、イルム、リン、アイビス、リューネ


前回のエースだったマサキとイルムが見事に都落ち。これはまぁ、ルート分岐の弊害とかもあったわけですが……。
補欠メンバーではラウルとギリアムも結構撃墜数稼いでたりします。α組はステージによってとっかえひっかえだったから、それほどレベル差は開いてない感じ(ただしレオナのみ純正レギュラー)。マイもステージによってヴィレッタと交代したりしてました。ラーダさんはガンナーorランドクリーズでひたすらサポート。マサキは集中の消費SPが10から15になったことが地味に痛い。サイフラッシュの威力が底上げされてたり、いい面もあったんだけれど。
ベンチメンバーについては……ラッセルは1での専用機(勝手に認定)だったヴァルシオン改が不在で、イマイチ出番が回ってこなかった。イルムはもう、ことごとく彼のいく方向とは別のルートを歩んできた結果。リンは精神コストの高さがネック。アイビスは単純に避けない(愛を込めて強化すれば使えるが……)。リューネは……他の機体と相対して、ヴァルシオーネが見劣りするようになっちゃったからなぁ。1ではクロスマッシャーが猛威を振るっていたというのに。


続いてレギュラーメンバーの私的運用法を交えた攻略メモでも。
とりあえず基本要項。
・SP回復&援護攻撃取得はデフォ。あとはアタッカー、集中力、パイロットによってはヒット&アウェイもあると便利。
・特機系はとにかくENフル改造。先立つものがなくちゃ始まらない。
・フル改造マシンガン、フル改造ショットガンは用意しておいて損なし。
・修理、補給装置はヒリュウ改に。残りはクロガネやR-3パワードに。


R-1、R-2パワード、R-3パワード
・今回は揃った時点で合体可能。個別に改造するのも面倒なので、基本は開始後即合体。
・とにかくENを重点的に強化。強化パーツもジェネレーター系を。
・鈍足は集中力付けたライに常時加速使わせてしのぐ。
・ボスには分離→R-2が『直撃』『アーマーブレイカー』→合体のコンボで。R-2の運動性を強化しておくとやりやすい。
・基本的にはR-GUNとセット。R-GUNのENが切れたら分離→R-3が『補給』→合体で。


R-GUNパワード
・一撃必殺砲のためにENフル改造。ハイツインランチャー使用禁止。
・合体攻撃のためだけというのも勿体ないので、強化マシンガン、強化ショットガン、Gインパクトステークあたりでも持たせてザコ駆逐を。


アルトアイゼン・リーゼ
・もっと射程の長いP格闘武器が欲しい……ということで、ブーストハンマー装備。
・合体攻撃のために、リボルビングステーク改造。
・地形適応弄るだけでも結構避ける。運動性は無改造。


ライン・ヴァイスリッター
・装甲弱体化の特殊弾を装填したフル改造マシンガン持たせて前線に放り込ませる。遠方の敵にはハウリングランチャーBで対抗。
・運動性は重点的に改造。それでも心配な時は常時集中で。
・エクセレンが直撃持ちなので、合わせてエナジーイカーを持たせておくと、歪曲フィールドを持った敵に便利。


龍虎王
・ENフル改造。以上終了。……二人分の精神があれば、これだけで十分。分身も使えるし。
・基本は扱いやすい虎龍王で。遠方の敵には手が出せないので、長距離射程のユニットとツインを組ませておく。


ダイゼンガー
・燃費悪。射程短。基本的にはボスキラー。なので温存のため、電光石火と大車輪以外は封印。
・不屈、必中がともに10、加えて気迫も覚えるのでゼンガー自体は使いやすい。のりかえできれば……
ダイトロンベとの合体攻撃がすべて。ボス到達までは射程の長い機体とツインで運用。


アンゼンザイター
・デカイくせに食通さんが天才持ちなので結構避ける。
・合体攻撃のため、ENとシュツルムアングリフ改造。
・後半は敵にビームコート持ちが多いので、ランツァカノーネの威力がイマイチ……最終面では大激励要員。


フェアリオン・タイプS、タイプG
・百舌隼コンビと組ませて燃費良すぎな合体攻撃のオンパレード。
・フル改造マシンガンをそれぞれ持たせておくと、ENにも気兼ねがなくなる。
・終始レギュラー飾ってたなぁ……ラトは1のときから高スペックすぎだし、シャイン王女は精神優秀だし。


ビルトビルガー
・合体攻撃のため、ENとスタッグビートルクラッシャー改造。
・地形適応は地上Sなので、地上に降ろしたほうが避ける。それでも心配なら毎ターン不屈。
・シャイン王女とツイン組んで突攻。ラトゼオラとセットで。


ビルトファルケ
・P武器不足なのでフル改造マシンガン装備。
・ゼオラの狙撃がコスト10。気軽に使えるので結構便利。
・ラトとツイン組んで突攻。アラシャインとセットで。


アンジュルグ
・分身持ちに加えひらめき、鉄壁が揃っているので、装甲改造しなくても案外いける。
シャドウランサーが威力、弾数、射程、改造コストの面から見ても優秀すぎ。ショットガンなんて目じゃない。
・雑魚駆逐もボスキラーもこなせる万能ユニット。ラミア自身も優秀なので、のりかえてもいい。


ゲシュペンストMk-2・タイプS
・迷わずゲシュペンストキックフル改造。燃費良+EN回復もあるのでバンバン連発できる。
・パーツスロットが4つもあるのでかなり強化できます。ゲシュペンストとは思えぬ高性能ぶり。
・格闘得意なやつなら誰を乗せてもいい……けど、これは完璧好みだろうなぁ。自分は手に入ってからはマイ→リョウト→リン→ギリアム→リオ→ユウキといろいろ乗り継ぎさせてました。……やっぱりマイが最強か。


ヒュッケバインボクサー・タイプR
・Gソードダイバーが威力、燃費ともに高水準。運動性はもとより装甲もそこそこあるので、無改造でもいける。
パイロットは念動力を持ったα系主人公で。クセのあるタスク、射撃に特化したレオナよりは、リョウトやリオ、ユウキやカーラのほうが使いやすい。リュウセイもわりと相性がいい。


ラーズアングリフ
・デフォ射程10のFソリッドカノンが素敵すぎる。これ改造するだけで一級品のユニットに。
・P武器が貧困なので、ショットガン装備かリニアミサイルランチャーにP付加の特殊弾で。
・ヒット&アウェイ持ちのギリアムやレオナ、突撃持ちのカチーナやカーラ、「デッドエンドシュート!」が聞きたいがためにヴィレッタなど乗せてました。


ビルトビルガー・タイプL
・敵機を行動不能にできるのは、赤ビルガーのスタンショックだけ!
・スタンショックを狙うため、直撃持ちのレーツェル、エクセレン、ライ、レオナあたりを。が、こいつらみんな射撃タイプ……。
・というわけで格闘もこなせる直撃持ち、カイ少佐専用機に。シシオウブレード持たせて「斬ッッ!」に痺れまくってる。スタンショック狙わないならカーラもよし。


ズィーガーリオン
・ガーリオン・カスタム時代から改造施していた人間がいい夢を見るのだ!
・レオナのガーリオンから改造引き継ぐので、低コストで武器強化が可能。6000越えのブレードレールガン×15がスバラシスギル……。
・射撃に特化した機体なので、レオナやレーツェルを乗せると驚くほど強い。マシンガン? そんなものいりません。
・それでも長距離射程でALL武器が欲しいなら、グラビトンランチャーでも。
・レオナ固定でうちの最強ユニットです。


のりかえの自由度、ウエポンセレクトシステムはOG独自のものとして、ツインユニットシステムは今後の版権作品にも取り入れて欲しい。
や、楽しかったですわOG。システム面ではノンストレスだし、さすがはPS2最新作だけのことはある。セリフ量の膨大さも、たび重なる延期が許せるレベルだった。
なにより早く続きが拝みたいものです。と、その前にOG2.5でロアとフォルカに挨拶を……え、なに? 外伝?


……なんかOG外伝が早くも発表されるそうです(今週のファミ通)。
コンパクト3、Rの話が主軸になるそうだけど、シリーズ順から考察するなら、スクランブルコマンダーやDの奴らが参入する可能性もアリ?