「Another Century's Episode3」プレイ雑記Vol.1


アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル



一日遅れでしたが、台風が通過してくれたようなので遠出して買ってきた。
ACEシリーズは初挑戦。なので、どんなものかと期待していたものの……。


正直、シナリオで肩透かしを食らった感じ。
キンゲエウレカセブンなど、世界観や主人公の立場的に難しい作品を、どうガンダムナデシコに絡ませてくるのかと思えば……並行世界ネタかい!
便利と言えば便利だし、ギミックが効いてておもしろいとも思うけど、お手軽にクロスオーバーを演出できる裏技みたいに感じるので、付人はあんまり好きじゃないです。
さらに、これ、一部の作品はいるだけ参戦で、シナリオには絡んでこないっぽいね……だって、いきなりユウ・ブレンやダンバインが購入で編入できるみたいだし。
気になって調べてみたら、GガンダムやSEEDもそうみたい。たしかにこの作品群、発売前に流れたストーリーデモでは一切関わってこなかった……。
他にも、主人公の戦いへの巻き込まれ方が定番すぎだったり、レントンエウレカの出会いが超省略されてたり、エクソダスはどうするのかと思ったらゲイナーとゲインとサラの三人だけだったり、ガッカリ展開が続く。
スパロボとは別物と割り切り、シナリオには高望みしないでプレイすることにします……原作再現とか、どの辺をやってくれるのかな。


ともあれ、久々のアクションゲームはやっぱり楽しい。なにより、ボーカル付きBGMの効果が絶大。
で、購入意欲をそそる一番の材料となったキングゲイナーですが……強いよ! いきなりオーバーフリーズ使えるし! こんなの、ドラクエのボスにラリホーが効くから凶悪じゃないか!
あとは、BGM補正でドラグナービルバインも強い。ニルヴァーシュも高スペックなものの、やや使いづらいのが難点。一週目はキンゲ一辺倒でいきそうな気もしますが。
あー、ガチコが速く使いたい。