おおきく振りかぶって 第24話「決着」

西浦大勝利! 先頭打者に出塁を許したり、ノーアウトでの盗塁を許したりと、勝ちが目前に迫っている上でのピンチは演出としてグー。
三橋の三星でのトラウマを引き合いにだし、「怖いけど投げたい」と葛藤させたのも上手い。それを乗り越えたり、勝敗が決まるシーンがややあっさり目に思えたのは、おお振りならでは。
キャプテンからキャプテンへ千羽鶴を託したり、互いに練習方法を教えるためにメアド交換したり、試合後の描写も爽やかで微笑ましい。その反面、桐青側の悔しさも秀でていた。
勝ちは勝ちだけど、アニメはもうそろそろ終わり。「俺たちの戦いはこれからだ!」な展開じゃなく、「俺の屍を越えていけ」な展開に期待は募るばかり……まだ終わってないけど、続編希望。