バンブーブレード BAMBOO BLADE 第3話「ブラックとブルー」

ブラックはミヤミヤで、ブルーは鞘のことかな。
剣道部の幽霊部員、鞘初登場。その実態は夢を追い求めるドリーマーな女の子で、小説に嵌ったり、ギターに嵌ったり、よく言えば多趣味、悪く言えば飽きっぽい性質。
今回徐々に見え始めた宮子の「裏」部分は、原作での喫煙ネタを撤去し、ダンくんを脅かす外山たちを木刀で襲撃(未遂)という、はっきり言って原作よりもヤバさが向上している演出に。煙草はNGだけど、暴力は未遂までならOKと申すか。外山たちもまさかの出番。
結果的には原作と同じくミヤミヤと鞘の間に不協和音が生まれたものの、この流れだと煙草をテーマにした桑原家家族会議はなしかな?
しかしこのアニメ、原作の要所要所を端折って再構成していても、テンポは悪くなく、むしろ良くなっているような気さえするからすごい。
次回予告は女子五人でローテーションかな? 未だにモブキャラ(そもそも登場は先輩との試合後)な東が、どこで出てくるかが気になります。