機動戦士ガンダム00 第3話「変わる世界」

ガンガン武力介入してガンガン戦争をやめさせるのだー……と、調子乗りすぎなソレスタルビーイングに待ったをかけるべく、ガンダムへの対策を練る各勢力。物語は、スローテンポながらも着々と進行していく。
雑兵掃討ばかりのエクシアも、やっと映える戦闘シーンが。未だに詳細の見えてこないエクシアの「謎の粒子」だけど、これはソレスタルビーイング側で説明が入るのではなく、他勢力が徐々に秘密を暴いていくって感じになるのかな?
組織の全貌なども不明確なため、視聴者としてはソレスタルビーイングよりも、ユニオン側のほうに感情移入ができる。変則的だけど、これはなかなかにおもしろい。刹那には、もっと主人公らしいことしてほしいですけどね……戦闘時以外の印象がイマイチ薄いというか。