TOAプレイ日記#14

ディスト生きてたーーーーー!?
ネビリム先生の魔装備収集イベントでは、最後の最後でビックリですよ。
結局六神将で生き残ったのはディストだけと……。


てなわけで、ジアビスやっとクリア。
今回もプレイ時間70時間の壁は破れんかった。
エルドラントではルークとアッシュの対決イベントが印象的でした。最後の最後、オラクル兵士に串刺しされるアッシュはえぐい……その直後のシンク戦と、怒涛の展開は盛り上がり方がすごい。


ラスボスのヴァン、なんていうか全然ラスボス気質が薄いんですけど。実力云々もそうだけど、キャラクターとしてもラスボスという感じがしませんわ。どっちかっていうとネビリム先生のほうがラスボスっぽい……いや、実力的にはそうなんだけど。


エンディングはどうにもあっさり風味。最後をアニメーションで締めくくり、ルーク帰還はドラマチックに。バッドエンドにならなくてよかったよ…。
総合的な感想として、ジアビスはゲームとしてレジェンディアに勝り、ストーリーとしてレジェンディアに劣るといった感じですかね。
最後の最後までヴァンが敵役を貫いたってのは結構以外だったけど、ストーリー的には物足りなかった感。
なんだかんだ言っても、やっぱロード時間が一番ネックだったんだけどね。


とにもかくにもやっとクリアなわけです。積みゲーにならなくてよかった。
さて次はどれクリアしようか…