SoltyRei 最終回3話連続放送SP

tsukibito2006-03-31


ついにこの時が訪れた


長い最終回が始まった……。
視聴しながらこまめに行きましょう。


第22話「わたしと彼女と、少女の想い」

うわー!
アクセラが壊れすぎだぁぁ!!?
それにしても能登さんの演技凄い。この壊れっぷりは尊敬する。
もうむしろガンダム出ていいんじゃないかってくらい。そう、デストロイガンダムあたりに。
そしてソルティはいつ飛行能力を習得しましたか? パワーアップのレベルが度を越えてる。そしてそれと渡り合ってるローズ。
あれ……これなんか少し前に見てた映像とに似ているような……アリカとニナのあれ……デジャヴュだ(笑)。
そんでもってラリー兄さんは映画みたいな最後?を迎えてます。普通に格好いい。ていうかバイオハザード? でも次男はいいとこなし。
そしてアクセラデストロイガンダム(勝手に命名)は暴走。
アクセラの生死やいかに!?
続く



第23話「Final message」

よかったー。アクセラ生きてたー。
ソルティとローズも和解したようで、あとはアシュレイを倒すのみ!


………………


…………


……

って、ローーーイさぁーーーん!!!!


ソルティたちが駆けつけるも、アシュレイが強すぎてめちゃ劣勢。
二人のパパ発言で和んだというのに、急にシリアス。
ロイは二人を人質に取られ、どちらかを射殺しろと迫られる。
そしてロイが取った行動は、己の右腕を犠牲にしての捨て身特攻。
よもやロイさん死亡と思いきや、ローズが身を挺してかばう。
その隙にエウノミアの触手がアシュレイ貫通。


……ラスボス撃破。
事業部長の最後を切なげに演出しながら、挿入歌と共にクライマックスへ。
あれ?まだ一話残ってるよね?なんだこの平和になりましたムードは。


「落ちてきます、エイレネが、この街を消すために」
だそうです。


最後はVS巨大船ですか!?
続く


最終話「これから」


マジ泣きした……。


ラストは宇宙から降ってくるエイレメを食い止めるため、ソルティが単身宇宙に上がるという話。もちろん無事に帰ってこられる可能性は低い。
しばらく日常を取り戻す面々だが、それでも別れが近づいてきていることは自覚していた。
特にロイさんは、素直にソルティと顔を合わせられない様子。
屋上で飲んだくれているところを励ますミランダさんと、それを陰から見ているソルティの絵とかもう……。


結局、ロイさんはソルティに行くなと説得するも、ソルティはみんなを守るために宇宙へ。
宇宙空間での戦闘シーンは正直唖然。最初このアニメを見てた時は、まさか最後こんな展開になるなんて露とも思ってなかった。
巌窟王といいソルティといい、ホントGONZOのオリジナルアニメは要注意だよ。
そして、なんとかエイレネを止めることに成功したソルティ。
その残骸が流星となり、街は消滅を免れた。


そして時は流れて五年後。
ローズは市長選に立候補するらしかったり、カーシャはやたら成長して秘書やってたり、ロイさんは外見相変わらずで、ソルティを待ち続けてたり……


時はさらに少し流れて。
宇宙のデブリを捜索するロイさん。
酸素がギリギリになるまで続けていると、残骸の中から歌声が。
それは、ずっと捜し求めていた最愛の娘で……。


自分は本当にこういう「家族愛」やら「親子愛」やらに弱いということを、痛感した一瞬でした。
もうアニメで泣いたのは久しぶりです。いつ以来だろう……たぶん「クロノクルセイド」以来だと思われる。
本当にいい最終回でした。
またIGPXみたいにDVDで補完みたいな結末だったらどうしようかと思ってたよ。
もう一度言います。いい最終回でした。

今回の名言
「た、だ、い、ま」
byソルテ

ちなみに画像はラストカット。豆粒みたいになってるけどさ……。