漫画雑記Vol.11「ひぐらしのなく頃に鬼隠し編」

「嘘だッッッ!!!」


ぶっちゃけるとコミックスは持ってなかったり。
でも全話読んでます。最終回も読みました。だから書いてもいいわけだ。


原作は知る人ぞ知る超有名同人ゲーム。
かく言う私も、マンガ版読むまでは「絵柄の割にとんでもない内容のサスペンス」という随分とあやふやな印象しかなかった。
それで漫画版読んでみたらビックリ。予備知識が少なかっただけに。
連載当初の頃、あまりにも濃い日常場面はそれほどおもしろくなかったんだけど、ラストになるにつれてどんどん恐ろしくなっていく。特にもう、おはぎの中に裁縫針が混入されていたシーンあたりから、これはヤバイと思い始めてきました。
そもそもスクウェア・エニックス系の雑誌でこういうのをやるというのがまた凄い。そしてそれを見事にコミカライズできているのも凄い。まだハーメルとかがやっていた頃のガンガンにこういう作品があったら……どんなに旋風を巻き起こしたことか。


それはそうとガンガンパワード隔月刊化。
なぜ!? ひぐらし効果!? 御主人様効果!? 清杉効果!?(これはないか)
でも最近のガンガンはあれなんで、見方によってはパワードの方がおもしろいんじゃないかとか思ったりしちゃってます。
仕立屋工房」と「ひぐらし」と「勤しめ!仁岡先生」は普通に本誌でやってほしい……隔月になるというんだったらこの際コミックス買ってしまおうか。