漫画雑記Vol.15「魁!!男塾」

魁!!男塾 1 (集英社文庫(コミック版))

魁!!男塾 1 (集英社文庫(コミック版))

最近妙にハマってしまった漫画。
原作がやってたのはジャンプで……遡ること八十年代の作品。
現代のジャンプではまず需要なさそうな濃い絵柄と、暑苦しい男達の激闘は昔の作品ならでは。
魁!!クロマティ高校」なんかはもろこの作品の影響受けてるし、「吉永さん家のガーゴイル」なんかでも男塾ネタがあったりと、現代でもその影響力は高いようで。


内容は、「ひたすらに熱い」もしくは「わしが男塾塾長江田島平八である!」で説明できるかと。
主要キャラが死んだと思わせて実は生きてたなんてのは当たり前。学生でありながらバトルばっかやってるのも当たり前。今のジャンプじゃこんなことはできないだろうなぁ……。
個人的には江田島平八男塾塾長のインパクトのありすぎるキャラが好きです。


さらに今日「大神」を購入した時に発見したんだけど、これPS2で格ゲー出てるんだ……危うく衝動買いしてしまうところでしたよ。
……今度中古屋覗いてみるかな。