涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

tsukibito2006-05-30


実は第14話


事実上の最終回にしてアニメオリジナル回。
季節はすっかり冬で、みんなカーディガン着込んでいる点は結構レア。
で、肝心の中身はというと、SOS団の何気ない日常って感じでした。
キョンハルヒの使いで学校と商店街を行き来していただけだし、ハルヒと古泉君はひたすらに朝比奈さんのプロモーションビデオを撮影していただけだし、朝比奈さんは狙っているとしか思えないドジっぷりを披露していただけだし、長門に至っては何も喋らず本を読んでいただけ。ラジオのBGMがあったとはいえ、あれはアニメじゃ異様な光景だった。
今回は本当に何気ない日常で事件がまったくなかった分、小ネタが満載。
キョンと古泉君がやっていたカードゲームは何気にドラゴンオールスターズだったし。角川繋がりだ(笑)。


そしてなんといってもラスト。
キョンにカーディガンをかけてあげるハルヒ(と、おそらく長門)に相合傘を申し出るハルヒのデレっぷりは、原作でも滅多にない希少なシーン。てか普通にツンデレヒロインだ。
最後のアッカンベーは個人的名シーンにプッシュします。