涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」

tsukibito2006-06-27


大詰め。


文句なしで個人的殿堂入り作品(まだ終わってないけど)のハルヒも、いよいよ終わりが近づいてきた。
というわけで涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ。なんだかんだで、だいたい半分は一巻のエピソードなぞっていたんだなぁと実感。やたら紆余曲折していただけに、不思議な感覚だ。


ハルヒの野球場過去話。淡々とした語りながらも演出がよく出来ていて、妙に雰囲気出ていてよかった。さすが京アニ。ここらへんは、製作者の実力が窺える。
朝倉涼子の転校先は結局分からず、消息は謎のまま。それが重なって、ハルヒのテンションが激減。精神が不安定になってくる。こうなってくると……あれですよ。


閉鎖空間発生


ついに。
神人がヤケに凝ってるぅー! スゴイ、漫画板の神人がギャグみたいだ。
改めて、作画共にクオリティの高いアニメだなぁと思いましたよ。
今回はやたら説明ばっかりで、終始古泉くんが喋りっぱなしだったけど、それは最終回に繋がる大切な回だから。ファンから言わせえもらえば、細部までよくできていた会心の回なんです。


で、次週「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」。最終回。
まさか……まさかとは思うけど、次週でちゃんと終わるよね?
DVDで「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅶ」とかやらないよね?
次回予告で例のシーンが一切流れなかったから急に不安になった。