吉永さん家のガーゴイル 最終話「祭りよければ終わりよし!」

tsukibito2006-06-28


最終回


原作5巻のエピソードをメインに、今までに登場した主要キャラを総動員しての豪華な最終回。でもやはり詰め込みすぎというか、最終回って気はしなかった。
まああれだけのキャラを30分で活躍させるというのも無理な話……特にレイジとハミルトンの悪役二人。あまりにも呆気なさすぎる。そこで笑える。


でも、ガーゴイルの見所である楽しさは伝わったと思う。不完全燃焼だけど、みんながみんな輝いてた。特にママさんが。やっぱりアニメのこの人は優遇されている気がする。初登場のゴールデンボーイズも、いい意味でウザかった。
だけどなぁ……仮にも主役級であるガーくんの活躍が、暴走したケルプを止めるだけってのは……。せめて落下した双葉を助けたのが、デュラハンじゃなくガーゴイルだったら。


できればこれは2クールでもっと早い時間帯にやってほしかった。
なんだかんだで楽しいアニメでした。良作。