ひぐらしのなく頃に 第15話「暇潰し編 其の弐 兆し」

tsukibito2006-07-16


暇潰し編完結


本編の中でも外伝的位置として取れる暇潰し編、その完結編。
田村ゆかりさんの名演による梨花ちゃんの豹変振りは相変わらずとして、大石さんの活躍が漫画版より省かれているのが若干残念。「デブがどれだけ強いか見せてやるよ!」とか聞きたかったのに……。


後半Bパートは、いきなり数年後にジャンプ。
大石さんが既に定年し、「祟殺し編」の後日談みたいなことを語るんですが、中身はなるほど、と唸らされるものでした。
未来予知が可能な古手梨花、見越されていた赤坂さんの奥さんの死、そして例の雛見沢大災害。全部が繋がった時は、結構爽快。
それでも、梨花ちゃんを殺した犯人とかの謎は残る……この作品から、全ての謎が消え去ることはあるのだろうか。