漫画雑記Vol.27「らき☆すた(3)」

らき☆すた (3) (単行本コミックス)

らき☆すた (3) (単行本コミックス)

これも最近多い萌え4コマ……になるのかな?
この「らき☆すた」はニンテンドーDSでゲームになっているんですが(脳トレみたいな内容らしい)、発売当初、近くのゲームショップでは謎の大ヒット。売り切れ続出でレアゲーになってたりします。不思議なことに。
3巻ではゲームオリジナルキャラが前フリもなく登場してたりするんですが、ゲーム未プレイの人にとっては誰が誰なんだか分からない。元々この作品は、ネタが分かる人にしか分からない通好みなものばかりなので、4コマの割には激しく人を選ぶ内容になってます。
ギャグ分は薄いのにおもしろい……最近の4コマ漫画は一概にギャグ漫画とは言えなくなったんだなぁと。