ひぐらしのなく頃に 第22話「目明し編 其の六 断罪」


詩音が壊れすぎです!


さて、長かった目明し編も今回で幕。
魅音と詩音の位置関係、サトシ君の詳細など色々な謎が判明するはず……だったんだけど、尺が足りなかったのか、あんまりいい終わり方ではなかったなぁ。
原作未プレイの人には優しくないです。

今回一番の問題シーンは、詩音の沙都子貼り付け→殺害のAパート。
爪はぎの回も思ったけど、地上波で流すには過激すぎでしょう。いくらUHF系列とはいえ……。
貼り付け沙都子をメッタ刺しにし、噴出す鮮血はそのまま、傷跡は暗くしてカバー。卑怯だこのアニメ。限界すぎる。
最初の頃はサスペンスとホラーだけだったのに……いったいいつからスプラッタ要素が……。


肝心の綿流し編最終話のネタ明かしですが、これがまた腑に落ちない。
詩音と魅音が入れ違っていたのはいいとして、サトシくんの行方は? 圭一の見たベッド下の詩音は? 全然解決されていない謎がちらほら。
ゲームやれってことですか? 新手の商法ですかこれ?


ゲームといえば、コンシューマ版の「ひぐらしのなく頃に祭」はPS2で決まったようで。
キャラデザ一新でCGもあるって……大丈夫なのかな、今回の内容含めて色々と。