漫画雑記Vol.32「BAMBOO BLADE」


BAMBOO BLADE(3) (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE(3) (ヤングガンガンコミックス)


ヤングガンガン連載の剣道漫画です。
原作は「マテリアル・パズル」「清村くんと杉小路くんと」の土塚理弘氏。
この人の書く漫画はところどころに不条理なギャグが混じったり、ところどころにねこが飛び出したり、ところどころに趣味満載のファンタジー要素がつぎ込まれたりしますが、これは割と普通の剣道漫画。絵を描いているのが土塚氏ではなく、女性作家の五十嵐あぐりさんということも関係してるんでしょうが。
やっぱ絵を描く人が違うと中身も変わってくるんだな・・・この漫画の女性人は萌えキャラの風潮が強いけど、土塚理弘タッチで描かれたら絶対にそんなことはないし。


この漫画の魅力はなんといってもキャラクター。
ヒロインながらほぼ主人公といっても過言ではない、川添珠姫の存在ありき。
彼女はいわゆる「天才型」で、剣道の試合ではいまだ負けなし。だけど引っ込み思案で恥ずかしがり屋、それでいてアニオタ。3巻では好きなアニメのDVD-BOX購入のためにバイトにチャレンジ。剣道漫画なのに。ここら辺のカオスっぷりが正に土塚理弘と言えなくもない。