「ジャンプアルティメットスターズ」プレイ雑記Vol.1

ジャンプアルティメットスターズ (特典無し)

ジャンプアルティメットスターズ (特典無し)


アイシールド21、I's<アイズ>、いちご100%家庭教師ヒットマンREBORN!キャプテン翼銀魂キン肉マンこち亀コブラ魁!!男塾地獄先生ぬ〜べ〜シャーマンキングジャングルの王者ターちゃんジョジョの奇妙な冒険SLAM DUNK聖闘士星矢太臓もて王サーガD.Gray-manDEATHNOTEテニスの王子様Dr.スランプとっても!ラッキーマンDRAGONBALLNARUTO‐ナルト‐、忍空HUNTER×HUNTER武装錬金BLACK CATBLEACH封神演義北斗の拳ボボボーボ・ボーボボ魔人探偵脳噛ネウロみどりのマキバオームヒョとロージーの魔法律相談事務所遊戯王幽遊白書るろうに剣心ろくでなしブルースONE PIECEピューと吹く!ジャガー……


全41作品を網羅した、ジャンプキャラ大集合の超豪華なゲームがいよいよ発売。
ちなみに付人は、コブラろくでなしブルース以外はある程度は既読済みだったりします。


前作はスルーしていたものの、男塾やらキン肉マンやらの参戦で手を出してしまった今作。携帯ゲームのソフトを買うのは久しぶり。
内容はシンプルなバトルアクションであるも、決して単調ではなく。さすがは任天堂のソフトと予想以上にハマってしまいました。
夢中で10時間ほどやり込み、現在はストーリーモードを終盤まで進行。ほとんどの作品のワールドもクリアし、あとお目にかかれていないのは「みどりのマキバオー」のみ。
条件は既に判明済みなので、クリアはそう遠くないかな?


それはそうと、参戦作品について。
全41作品と、スパロボでもそうはない豪華メンツには脱帽。発売直前で大人の事情をクリアし、急遽参戦となった「北斗の拳」には感動ものでした。
こうなってくると、大人の事情で参戦不可能となったもう2作品、「シティハンター」と「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」も参戦してくれればなぁー、とも思ってしまう。
あと個人的な趣味で欲を言えば、「花さか天使テンテンくん」とか「ホイッスル!」とか「ROOKIES」とか「ライジングインパクト」とかも。
それに、前作には出ていたはずの「ヒカルの碁」が参戦していないのはどういうわけか。


夢物語を見るだけではあれなので、現状のマイデッキ紹介。

バトルキャラ
ツナ/リボーン(6コマ)
銀さん(5コマ)


サポートキャラ
星矢(3コマ)
仗助(2コマ)


ヘルプキャラ
山本
神楽
キン肉マン
左之助

お気に入りキャラは、「家庭教師ヒットマンREBORN!」のツナ。
属性「笑」ながらも、必殺技の破壊力が凄まじい。綺麗に決まれば8コマ一護の月牙天衝よりも威力がある。動きは完全にギャグキャラの動作なのに、意外に良キャラですよ。
欠点は、主軸となるバトルキャラ二人が揃って「笑」なので、ムヒョやネウロなんかの「知」属性キャラに弱いこと。それでも「力」キャラには相性いいし、断然扱いやすいので問題はないですが。


しかし最大の問題点は、自分専用のDSがないということだよなぁ……今は姉のDS借りてやってます。