「スーパーロボット大戦W」プレイ雑記 第1話


※ネタバレ注意!〜〜4話まで。


いよいよプレイ開始で4話まで進行。
こたつに入りながら熱中してるといつの間にか睡魔に負けてしまう……週末はあんまり無理せず、休日にゆっくりやっていこうかな。
それにしてもWの戦闘画面、OPのデモを見るにJの使い回しが多いけど、J以上にグリグリ動き回るから爽快爽快。
携帯画面で見るガオガイガーがやたらと新鮮だったり、ナデシコのBGMが「YOU GET TO BURNING」じゃないことに憤慨したり、SEEDのBGMが「あんなに一緒だったのに」で軽く喜んだり……と、そろそろ本編へ。


お気に入りにはオリジナル、フルメタテッカマンブレードを選択。
まだ性能が未知数のゴライオンにも惹かれたけど、第二部でまた選べるようなのでそれまで様子見。


第1話「宇宙の海に帆をあげろ」

メイン作品:バンプレストオリジナル、新機動戦記ガンダムW Endless Waltz、デトネイター・オーガン
加入ユニット:ヴァルストーク(ブレス、アカネ、シホミ、ホリス)、ヴァルホーク(カズマ、ミヒロ)、ガンダムデスサイズヘル(デュオ)、ガンダムサンドロック改(カトル)
敵:宇宙海賊、???(オーガンの敵?)


ヴァスルトークファミリー、全員キャラが立ってていい!
特にブレス艦長が渋すぎ、親父の貫禄丸出し、いつか息子の成長のために死亡するんじゃないかとドキドキさせる。
襲撃してきた宇宙海賊殲滅後は、早くも新参のオーガンが登場。初っ端からテッカマンに間違われたりしてますが、本当にうりふたつだわ。


第2話「白き鉄騎士たち」

メイン作品:宇宙の騎士テッカマンブレードデトネイター・オーガン
加入ユニット:テッカマンブレード、ブルーアース(ノアル、アキ)
敵:ラダム


あれ……DボゥイなんかJに比べて性格丸くなった?
ラダム獣の地味な粘着っぷりは、Jに比べると大分抑えられている感じ……序盤でまだ増援が少ないというのもあるが。
しかしオーガン、現れてはすぐに消えていく。まるで飛影みたいな奴だ。


第3話「ミッション『ナデシコ破壊指令』」

メイン作品:機動戦艦ナデシコ
スポット参戦:ナデシコ(ユリカ、ルリ)、エステバリス各機、メビウス<ゼロ>(ムゥ)
敵:連合軍、木星トカゲ


コルベット准将はJに引き続き憎まれ役を買いましたか。いつかダイモスの三輪と共演してほしいと思いつつ、今作はどんな散り様を見せるのか。
ナデシコはミサイルにPがついてなかったりサブパイ減ったりで、Jよりも弱体化してる。
あとユリカのブイ!にブイ!し返すブレスさん萌え。


第4話「砕け散る希望」

メイン作品:宇宙の騎士テッカマンブレード
加入ユニット:トーラス(SK)(ノイン)
スポット参戦:バードマン(陽子)
離脱:テッカマンブレード
敵:ラダム
ボスユニット:テッカマンダガー


あぁ、Dボゥイのテックセットが封じられてしまった……。すぐに戻ってくるだろうけど、火力が大幅ダウンだよ。
そして初見のユニットとキャラを確認。どうやらオーガンのキャラらしい……女性で一人称が俺……。
ダガーはJに続いてザコ。避けないテッカマンなど恐れるに足らずですよ。
それにしても今作のノインさん、顔グラフィックがやけに男前すぎやしませんか……?