天元突破グレンラガン 第27話「天の光は全て星」

tsukibito2007-09-30


ダヤッカ「俺の嫁は宇宙一スイング!」
シモンはもとより、ダヤッカのこのセリフのインパクトが絶大でした。そんなグレンラガン最終回。
ラガン→グレンラガン→アークグレンラガン→超銀河グレンラガン天元突破グレンラガンと、数あるロボットアニメでもそうは見かけない五段変形合体を経て、ダイバスターもビックリな超スケールでのロボット戦を展開。
前回までとは打って変わって、敵のアンチスパイラルもとにかく熱い、とにかく叫ぶ。最終回クオリティなんて、そんなレベルじゃねーぞ
我が身を捨て、シモンたちのために超級覇王電影弾突破口を開くロージェノム、分離を繰り返し最終的にはラガンで敵に風穴を空けるトドメの刺し方、暑苦しくも格好良い。こんなに燃えるラストバトルはない。
エンディング、結婚式の最中にニアが消滅してしまい、それを受け止めるシモンと、そこからエピローグへ展開する流れがまた泣かせる。ロシウやシモンが原形とどめないほど渋声になってるのも、余韻を残す意味では効果絶大でした。それなのに見た目まったく変わってないリーロンとかね(笑)
早くも木曜深夜に再放送が始まるそうですが、この分だとそっちも見てしまいそうな勢いだ。ここまでストレートで熱いロボットアニメに出会えたこと、嬉しく思います。