10月の新作アニメチェック

恒例の新番組チェック、今回も改変期ギリギリになってしまいましたがやります。
4月・10月の改変はやはり動きが大きく、怒涛の最終回ラッシュにより感想つけてる中では続投はスカイガールズひぐらし、ハヤテのみ。
ハヤテのほうもここ最近は視聴が追いついてなかったんですが、次週からまた再開する予定。決して飽きがきたわけではない。


1位:灼眼のシャナII

劇場版『灼眼のシャナ』-ディレクターズカット-スペシャルコレクション (初回限定生産) [DVD]


シャナ:釘宮理恵
坂井悠二日野聡
アラストール江原正士
吉田一美:川澄綾子
坂井千草:櫻井 智
マージョリー・ドー生天目仁美
マルコシアス岩田光央
ヴィルヘルミナ・カルメル伊藤静
ティアマトー渡辺明乃
池速人:野島裕史
佐藤啓作:野島健児
田中栄太:近藤孝行
緒方真竹:小林由美子
教授:飛田展男
ドミノ:加藤奈々絵
シュドナイ三宅健太
ベルペオル大原さやか
ヘカテー能登麻美子


これを推さずして何を推せというのか。待望のシャナ二期。
一期でシュドナイの腕などの伏線を残さなかったので微妙に心配なんですが、劇場版の出来が凄まじかったのでやっぱり期待してしまう。
フィレス登場で原作寄りに展開するのか、それともゲーム版オリジナルキャラ・メアを主軸にオリ展開に持っていくのか、どちらにしても燃えれば良し。



2位:BAMBOO BLADE

BAMBOO BLADE 6 (ヤングガンガンコミックス)


川添珠姫:広橋涼
千葉紀梨乃:豊口めぐみ
桑原鞘子:小島幸子
宮崎都 :桑島法子
東聡莉佐藤利奈
石田虎侍:小西克幸
中田勇次:阪口大助
栄花段十朗:石田彰


ヤングガンガン連載の剣道漫画。
ついに、ついに土塚理弘作品がアニメ化ー!
1/Nのゆらぎ」からの原作者ファンとしては、嬉しい限り。これでマテパが連載再開するまで戦える! そしてあわよくばマテパもアニメ化してくださいスクエニ様!



3位:CLANNAD -クラナド-

CLANNAD 2008年カレンダー



岡崎朋也中村悠一
古河渚中原麻衣
藤林杏広橋涼
藤林椋神田朱未
坂上智代桑島法子
伊吹風子野中藍
一ノ瀬ことみ能登麻美子
春原陽平阪口大助
古河秋生置鮎龍太郎
古河早苗:井上喜久子
相楽美佐枝雪野五月
宮沢有紀寧榎本温子


原作はPC及びPS2のゲーム……つ、積んだままだった……。
Key×京アニということで、その期待度は計り知れない。そういえば、京アニ版Kanonもまだ最終回見てなかったなぁ……。
アニメを見てからゲームを再プレイするか、ゲームを再プレイしてからアニメを見るか、それが問題だ。



4位:しおんの王

しおんの王(5) (アフタヌーンKC)



安岡紫音:川澄綾子
齋藤歩:朴王路美
二階堂沙織:水野理紗
羽仁真:郷田ほづみ
羽仁悟:松風雅也
安岡信次:松本保典
安岡幸子:國府田マリ子
神園修:中尾隆聖


アフタヌーン連載の将棋漫画。実態はサスペンス。
主人公の紫音が、ある事件をきっかけに声が出せないという設定なので、そのあたりをアニメでどう見せるか気になる。
将棋という題材を使ったアニメというのもたぶんこれが初だと思うので、そこもどうなるかなぁ。



5位:げんしけん2

げんしけん(9) (アフタヌーンKC)


笹原完士:大山鎬則
高坂真琴斎賀みつき
春日部咲:雪野五月
斑目晴信:檜山修之
田中総市郎:関智一
久我山光紀:乃村健次
大野加奈子川澄綾子
荻上千佳:水橋かおり
朽木学:石田彰
スザンナ・ホプキンス:後藤邑子


げんしけん第二期。
原作完結してから日が経つし、正直今さら感がしないでもないですが、良作には違いないので期待大。



6位:魔人探偵脳噛ネウロ

魔人探偵脳噛ネウロ 12 (ジャンプコミックス)


脳噛ネウロ子安武人
桂木弥子:植田佳奈
笹塚衛士:遊佐浩二


少年ジャンプの超異色作。異色度でいえばデスノの比ではない。
これはアニメ化するにあたって、「どう見せるか」が非常に気になる作品です。
各地で評判だったり不評だったりするキャスティングはどうなのかねぇ。



7位:機動戦士ガンダム00


刹那・F・セイエイ宮野真守
ロックオン・ストラトス三木眞一郎
アレルヤ・ハプティズム吉野裕行
ティエリア・アーデ神谷浩史


高河ゆんキャラクター原案のガンダム新シリーズ。
コンセプトとしてはSEEDとまったく同じものを感じるけれど、どうなることやら。
コードギアス同様、2クール×2クールに分けての構成になるという噂も気になるところ。



8位:レンタルマギカ

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)


伊庭いつき:福山潤
穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈
アディリシア・レン・メイザース高橋美佳子
猫屋敷蓮:諏訪部順一
葛城みかん:釘宮理恵
黒羽まなみ:伊藤静
影崎:小野大輔


原作未見。角川スニーカー文庫ライトノベル
スニーカーの最近のプッシュ作のようなので、結構期待。



9位:ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-


カミシナ・ジン:小野大輔
トア:茅原実里
ギオ:諏訪部順一
ソウヤ・アキラ:沢城みゆき
マキナ:後藤邑子
ジークリンデ・バウムガルド:水樹奈々
アマデウス丸山詠二
ライナ・クロムウェル:竹若拓磨
ハウリングスター:杉田智和
タチバナ・カズキ:柿原徹也
ウィドー:千葉紗子
アマギ・ケイイチ:宮下栄治
ガーネット:平野綾


なにこのハルヒ全開キャスト陣。それだけで興味惹かれますわ。
声優堪能アニメ……で終わるかどうかはまだ未知数です。



10位:獣神演武 -HERO TALES-

獣神演武 1 (1) (ガンガンコミックス)


岱燈獅麗:鈴村健一
慶狼:銀河万丈
劉煌孟甜:櫻井孝宏
鳳星銘徳:泰勇気
頼羅青蓮:神田朱未


ガンガンパワード連載、「鋼の錬金術師」の荒川弘による漫画をアニメ化。
ちょうどこれが連載開始するあたりで、パワード購読やめちゃったんだよなぁ……原作の進行度はまだ全然ですが、どんな展開を見せるのか。