ひぐらしのなく頃に解 第12話「皆殺し編 其の七 雛見沢症候群」

鷹乃三四の死亡推定時刻が合わない――この事実から、梨花は幾度目のやり直しで、ようやく「鷹乃が黒幕ではないか?」という疑問に到達する。
今までおぼろげに語られつつあった謎の感染病、雛見沢症候群の全容も明らかになる。その事実を受け止めた圭一たちに対し、鷹乃率いる東京がどう動くか。
ほとんどの謎が語られてしまったためミステリ要素は薄くなる気もしますが、これからの展開はまったく先が読めない。
そして熊ちゃんと大石さんのあまりにもあっけなさすぎる死……大石さん他のシリーズじゃほとんど死なないのに、いきなりヘッドショットとはなんと無残な。これで警察の後ろ盾もあてにならなくなってきた。