CLANNAD -クラナド- 第1話「桜舞い散る坂道で」

tsukibito2007-10-05


新番組その8〜
Kanon」「Air」で知られるKeyの代表作がついにテレビアニメ化。次は「リトルバスターズ!」か……。


PS2版をちょっとかじっただけ。そしてそのちょっとの部分が、1話でほぼ消化されてて吹いた。こりゃ予習がてら積みゲー崩さないとダメですかね……。
ゲームと同じ「メグメル」を主題歌に起用したのは、もう本当にゴッドジョブ。そういえば、この日記のハルマギエンジンの部分がメグメルだったこともありましたね……おっと脱線。
朋也と渚の出会いは深くは描写されず(原作でもそんな衝撃的な出会いがあったわけじゃないが)、とんとん拍子で展開していって風子、ことみ以外の主要キャラを1話で出揃えた構成。
各々の出番はそれほどでもないのに。個々のキャラクターがどれも印象深いところがKeyマジック。
特に、春原は愛すべきアホです。ゲーム版より三割増しくらいで新八っぽくなってるのは、気のせいか否か。……阪口大助といえば、最近は新八よりジャグジーの印象が強いのだが。
Key作品といえば食べ物というイメージもあるんですが、おせんべいパンは普通に美味しそうだと思ったもんだ。たぶん、食べた後にガッカリするんだろうけど(笑)
出来の良さは概ね期待通りだったので、今後にも大いに期待。次回は能登かわいいよ能登が炸裂するはずだ。