灼眼のシャナII 第1話「再びの刻」

tsukibito2007-10-06


新番組その10〜
待ちに待った灼眼のシャナ第二期。ご視聴のお供にメロンパンをご用意ください。


衝撃! フリアグネは三度死ぬ! ……一期に続き劇場版、そして二期でもちゃっかり出番もらえるとは、原作一巻のやられ役のくせしてなんたる優遇か(笑)
セカンドの名のとおり、物語は一期の続き。仮面舞踏会との戦いに区切りをつけ、暦は九月からスタート……のはずが、学校の校庭にはなぜか桜が咲いており、倒したはずのフリアグネが再来したり、以前見た光景がまた繰り返されたりと、悠二は初っ端から不可思議な状況に捉われる。
二期の弊害ここにありというか、過去に何があったとか、各種用語の説明やらも全部省き、原作及び一期未視聴者置いてけぼりの構成は、まぁ仕方ないとして。それでもUHF系列からTBS系に進出したんだから、フレイムヘイズやら紅世についての概要を大まかにでも説明してほしかったところ。
序盤は、ゲーム版のオリジナルキャラ、メアが中心になるようだけれど、オープニングを見るにフィレス来訪、池の告白、銀の発現あたりもちゃんとやるっぽい? 原作が今山場なんで、原作どおりに進めたとしても、どうしても区切り良しとはいかないような気もする。だって一期で伏線蹴っ飛ばしちゃったし。
頭脳派悠二が主人公としてちゃんと機能し、メアの自在法を自らの力で打ち破るという展開は、おもしろくはあるものの、アクションを売りにしているアニメの1話としてはややインパクトに欠ける。個人的にはあの劇場版クオリティを期待したいんだけど……やっぱり高望みはしないほうがよさそうです。
ヒロインのシャナは、悠二大活躍の反動か出番少なめ。その分(一期で告白を済ませたせいもあってか)最初からデレ状態。とはいえ嫉妬に駆られるほどベタボレではないし、もちろんエクスプロージョンも使ったりはしないので、ゼロ魔二期みたいなことにはならないはず。
しかし吉田さん、一期のときはそうでもなかったけど、今はDVD特典の「灼眼のしゃなたん」のせいでものすごい黒キャラに見えるね(笑)
良くも悪くも、「身内専用」な感じがした第1話でしたとさ……付人的にはまったく問題ないですが。