しゅごキャラ! 第1話「しゅごキャラ誕生!」

新番組その12〜
なかよし連載、「Dears」、「ローゼンメイデン」、「ZOMBIE-LOAN」のPEACH-PIT原作少女漫画をアニメ化。


スルーしようと思ってたけど、PEACH-PIT原作ということでチェック。ゾンビローンの11話終了が未だに納得できないので。
今風とでも言うべきか、従来の児童向け少女漫画とはまた一味違った着眼点がおもしろい。
主人公のあむはあれだね……桜新町に伝わるという伝説の「ツンヘコ」だね。ツンツンデレツンデレツンツン♪……お客様の中に夜桜四重奏をお読みの方はいらっしゃいませんか? マイナーですかそうですか。
ファンタジー要素あり、バトル要素あり、という、セーラームーンから続くなかよしアニメの系統を見事に受け継いでいる。最近じゃ「シュガシュガルーン」と「かみちゃまかりん」もなかよしだっけ?
土曜朝は結構視聴が厳しいのもあるんだけど、これは結構ダークホースに成り得る予感……それとも気のせいか?


しゅごキャラ!(4) (講談社コミックスなかよし)

しゅごキャラ!(4) (講談社コミックスなかよし)