灼眼のシャナII 第18話「錯綜の悠二」

先の一件で、自分はやはりもうこちら側の人間じゃない、紅世側の人間、いやミステスなんだと『頭で』自覚し、シャナと並び立つため鍛錬に励む悠二。吉田とも決別を図ろうとするが、その本心は真に覚悟を決めたわけではなく……。
まさにマージョリーの言どおり、「頭でなく腹で決める」ことができていない悠二の、錯綜ぶりが描かれる。簡単に言えば生き急いでいるような状態。その微かな違和感は千草が倒れたことによりシャナたちにも伝わるのだけれど、悠二自身はそのことにまだ気づけていない様子。
そんなとき、“聚散の丁”ザロービが悠二の下に襲来。どのフレイムヘイズにも気づかれることなく接近に成功した外敵たる徒に対し、悠二はどう切り抜けるか。次回からいよいよ展開加速。そして千種の病状の真相により、アニメオリジナルの道を進むか、原作どおりに進むかが決まるかな。