機動戦士ガンダム00 第19話「絆」

tsukibito2008-02-16


ロックオン「まったくおめぇはとんでもねぇガンダム馬鹿だ」
刹那「ありがとう。最高の褒め言葉だ」
ティエリア「これが、人間か」

この三人のやり取りに爆笑してしまった。ツッコミどころ満載だろう……いや、刹那の「俺がガンダムだ」のセリフの意味を考えれば、あながちギャグではないのだけど。
ロックオンがソレスタルビーイング入りした理由、刹那の過去との意外な接点が明かされ、さらなる内部分裂を生むかと思いきや、さすがはガンダムマイスターの良心ロックオン。刹那とティエリアの関係も含め、結束はさらに固く。
トリニティの3人は今回は撤退したものの、刹那たちとは近々本格的に離別しそう。というか次回にはもう敵同士になっていそうだ。
傷心の沙滋はルイスの懇願を受けて、自分の道を歩むため帰国。あのあからさまな回想に別れのシーンは、イコールルイスのフェードアウトを意味しているだろうか?
沙滋は次回も出番あるみたいだけどホントどう動くのかな……まったく予想がつかない。それにしても姉さんの死亡フラグ収集率はやばすぎる。次回はサーシェスと接触するみたいだし。