涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」

tsukibito2006-05-23


解決編


一周またいで孤島症候群解決編。
まさか起こるまいと思っていた事件が本当に起こってしまい(しかも殺人事件)、てんやわんやのSOS団。特に、ハルヒの動揺はキャラの雰囲気をガラリと変えるほどの秀逸さ。
前回の「ミステリックサイン」で勝手に人の家の冷蔵庫をあけてた人がこんなにシリアスになるとは。平野綾さん侮りがたし。
その後、懸命に事件解明に乗り出すハルヒだけれど、そこに事件発生前のような不真面目さはなく、「本当はこんなこと望んじゃいなかった」というのが如実に出ていてよかった。
アニメオリジナルの展開も少々組み込まれ、原作知ってる人でも驚くポイントがちらほら。特に、キョンいきなりの豹変と古泉君殺害は変に芝居がかってておもしろかった。あの一瞬ひぐらしを凌駕しましたよ(笑)


結局事件の真相は古泉君が仕組んだお芝居と判明したけれど、その時のハルヒ推理劇の演出は……画像でピンとくる人もいるだろうけど、モロ逆転裁判。パロディだ。


そして次回は14話。話数的には早くも最終話か?
しかもアニメオリジナル回で、舞台は冬と随分話が飛びます。さて、どんな内容になることか。