吉永さん家のガーゴイル 第8話「銀雪のガーゴイル」

アニメオリジナル回


前回までで一頻り主要キャラを出し終え、これからはゆるりと進んで欲しいこれからのガーゴイル
今回もやっぱりテンポ早すぎな気がしますが……前回までとはクオリティが段違い。


ガーゴイルメインの話で、お涙頂戴の実にガーゴイルらしい話だったんだけど、演出が憎い。
雪山での一連の雪崩騒ぎは、実は冒頭でイヨが取り付けたガーゴイル新機能が齎した過去の映像というオチと、溶けた雪がガーゴイルの涙に見えるという演出が、いい話をさらにいい話に仕立て上げていました。やっぱりガーゴイルは読後の爽快感も売りだと思うので、こういう終わり方はいい。
あと、合間に入れられたケルプ・デュラハンオシリスの捕り物劇はいい感じにキャラ出してて原作ファン的にはナイス。


次回は怪盗梨々。わざわざ三回に分けたりと、アニメの梨々はやたら優遇されているような。