漫画雑記Vol.28「未来日記(1)」

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

ウンナンの某企画ものではありません。
少年エースで連載中の、れっきとした少年漫画。でもタイトルには偽りなし。
携帯に日記を書くことが趣味の主人公、天野雪輝は、ある日未来の自分の日記が携帯に打ち込まれているのを見つける。
それは彼の想像する空想世界での神、デウス・エクス・マキナによって齎されたもので、雪輝はデウスの主催する「12人の未来日記所持者による殺人ゲーム」に巻き込まれることに。
まず設定にやられました。複数の特殊能力者による生き残りデスマッチなんかはよくあるけど、これはまったく新しい。DEADENDフラグの組み立てだとか先の読みあいだとか、「心理戦」が主体になっているので、とても新鮮な感覚。王道少年漫画じゃ絶対に腕っ節のバトルになるものを。
加えてキャラクターがハジけてる。ヒロインは超絶ストーカーで、敵は通り魔殺人鬼やら爆弾魔テロリストやら。性格異常者が多すぎる。
起伏の激しい展開にも唸らされます。