武装錬金 第19話「君さえ守れれば」

tsukibito2007-02-08



パピヨンVS戦部。結末は原作とほぼ同じ形で迎えるも、演出やらなんやらがチープすぎたために全然盛り上がらない。
剛太VS根来に関しても同様で、スピード感皆無のモーターギアやら自分の能力についてベラベラ喋り捲る根来、剛太が敵の弱点に気づくまでの間も急すぎて、素直につまらない……。
VS再殺部隊は期待していただけに、ちょっと残念な結果に。


その代わりのアニメオリジナル要素として、秋水を交えた残りの再殺部隊がヴィクターと交戦。
一番ツッコミたいのは、やっぱり円の武装錬金「バブルケイジ」の能力が、「身長を吹き飛ばす」から「密度を増す」に変わっていたこと。えらく弱体化したもんだ……。
当然、キラーレイビーズの犬飼諸共かませ犬として退場。皆の窮地を救った毒島さんの声がすげぇー、って印象しか残らない酷いバトルだった。
秋水も秋水で、せっかくアニメオリジナルで出番増えたのに、特に活躍なし……前回はまだしも、今回のは原作改悪と言わざるを得ないなぁ。