スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 第18話「リューネ、そしてヴァルシオーネ」


画像の女の子がロボットだなんて……スパロボユーザーには常識でも、知らない人からすればなんのネタかと。


サブタイからも分かるとおり、ビアン・ゾルダーク博士の孫、リューネが敵討ちのために参上。そしてもちろんヴァルシオーネもお目見え。
当の主人公メンツは休暇中で、それぞれの休みを満喫しながらほのぼのコメディをやってる始末。
恋愛フラグも着々と進行中で、ブリットとクスハ、リュウセイとラトゥーニがなんかいい仲になってきてる。
結局リューネはマサキの「カワイイ」発言にあっさり陥落し、地球を守るため、仲間入り。
マサキがビアンにトドメを刺したのは別に主人公化を狙っていたわけではなく、このためのフラグだった……と信じたい。じゃなきゃリュウセイ君が不憫だ。


あと、OP曲が変更。
レビ・トーラーやユーゼスなどのエアロゲイター陣営、そしてパイロットスーツ着用のクスハにグルンガスト弐式など、今後の展開を示唆するシーンもアリ。
あれ、このペースでいくとひょっとして、スパロボ3クール? まさか残り7話程度でユーゼスさん撃破まではいかないよね。R-2もまだ出てないのに。
それにしても龍虎王……OPに出てないってことはやっぱ出ないんだろうか……。