ひだまりスケッチ 第7話「10月12日 嵐ノ乾燥剤」

tsukibito2007-02-23



先週の次回予告、ランニングシャツ姿の校長先生が出てきたからてっきり今回は体育祭の話かと思いきや、前日が台風大荒れで明日晴れるかなぁ、という内容のお話でした。
こんな些細な日常事でネタができあがるんだから、4コマ原作ってすごいや。


外は雨だから今日は大人しくアパートで天候回復を待つ。
水に濡れると発火するという乾燥剤(畳の下にびっしり引き詰めてあったりするアレ)、そもそもアレって本当に発火するのだろうか。もし雨の中に放り込んだらいったいどうなるのか。よし、実験してみよう!
……誰か! 結果みえみえでバカバカしいと思うやつはいなかったのか! 沙英さん仮にも小説家なんだからこういうところで博識ぶりを披露してくださいよ。
乾燥剤ネタは置いといて、何気に大家さん初登場。
ひだまり荘の看板を作る話で出てこなかったから、このまま謎の人として終わるのかと思ったらちゃんと出番あった。
原作でも出番少ないけど、次来るとしたら夏にゆのが倉庫整理する時かな……スイカを持って地元土産をせびりに来るのかな。
体育祭の話は次回につづく。でも次回は3月の沙英さん〆切話。やっぱり、ハルヒのようなシャッフル形式で進行していくみたい。
とありえず、今回ゆのが目撃した金太郎は大事な伏線だ。