東京ゲームショウ2007レポート


一週間前の話題ですが、今年も東京ゲームショウ2007に行ってきました。始発で。
目的はただ一つ、「涼宮ハルヒの約束ステージイベント」。……過去のゲームショウで、蝶と蜜蜂を同時に追いかければ痛い目を見るということは重々承知していたので、今年はこれだけに勢力を注ぎ込んできました。


AM7:00、会場到着。参列。……毎度のことながら、日本人ってどうしてこんなに並ぶのが好きなんでしょうね。人のこと言えた立場じゃないけど。


AM9:30、予定より30分早く入場。会場を一つ跨ぎ、一番奥のイベントステージへ直行、席確保。そしてそのまま一時間待機。


AM11:00、メインゲスト杉田智和さんのアムロ風モノローグでイベントスタート。平野綾さんと二人で入場し、本題であるPSP用ゲームソフト「涼宮ハルヒの約束」の紹介始め。……そもそもな話、付人はPSP持ってないんですがね。買う予定もないんですがね。まぁ目的が生あーやと生杉田アドリブって時点で場違いのような気もする。
ゲームの紹介を着々と進行する中、突然「WAWAWAわすれもの〜」のBGMと共にスペシャルゲスト・白石稔乱入。不審者に間違われ、黒服のSPさんに連行される……(笑)。どうでもいいですが、会場整理をしていた黒服の方々が「逃走中」のハンターに見えてしかたがなかったのは私だけではあるまい。
以後、白石を交えてのトーク再開。あの人のアドリブの下手さと新人っぽさは天性のものなんだと実感いたしました。司会役のお姉さんにまで弄られる始末。


PM12:00、限定版の特典を紹介し終え、最後にあーやのライブで締め。付人はこういうイベントだとテンションよりまず先に感動が先行するタイプなんで、あんまり盛り上がれなかった。
しかしながら、改めて杉田智和さんのアドリブテクには笑わされた。ハルヒのイベントだろうとどこだろうと関係なく、堂々とスパロボマニアっぷりを披露するところとか特に。ザンスカール帝国とか、何人があのネタ理解できたんだろうか。
またなにかスパロボステージやる際は、ぜひとも杉田さんに出演してほしいものです。


PM12:30、食事休憩……を終えた直後、駆け足でマーベラスブースに向かうも、第二目的であったルミナスアーク2ステージにはタッチの差で間に合わず。えみりとミンゴスは拝めませんでした。


PM12:31、当初の目的であった声優さんのイベントステージは消化してしまったので、バンプレストブースでスパロボに勤しもうと思ったら、映像だけだった罠。同ブースにあった「涼宮ハルヒの約束」体験版にいたっては、三時間待ちとかどんだけー。
スパロボOG外伝は、特に目だったお披露目もなく、前情報どおりコンパチカイザーとフォルカがメインになる様子。その他、リュウセイのR-1とマイのART-1による合体攻撃も。……あれ、ラトはいらない子ですか?
スクコマ2は、PV初お披露目とあってなかなかよかった。ウイング勢もゼクスまで登場するようだし、種運命ダンバインゴーダンナーマクロスゼロのシナリオもちゃんと再現される模様。ACE3でガッカリさせられたシナリオ面が、これで補完できればいいのだけれど。


PM13:00、無謀にも「エースコンバット6」の長蛇列に並んでいた友人と合流。このまま一本のゲームもやらないで帰るというのもあれなので、最後にセガブースの「戦場のヴァルキュリア」をプレイして退散。ここでも一時間ほど待たされる。……デビルメイクライとかメタルギアはもっと人気だったけどね。


できれば有野課長日野ちゃまを拝んでいきたかったけれど、ほとんで徹夜だったんで精魂尽き果てました。今年はかなり変則的だったけれど、まぁ最近はゲーム離れも著しいし、別にいいか……こんなゲームショウがあっても。