墓場鬼太郎 第6話「水神様」

ナチュラルに居候してるニセ鬼太郎。おまえ、前回あれだけ反省してたってのに、なに図々しく居ついてるんだ(笑)
ニセ鬼太郎の居候と家賃の急な値上げで、水木家の家計はあっぷあっぷ。朝食のコッペパンのため、鬼太郎は借金取りの仕事を始める。
しかし力ずくの取立てで、水神の怒りを買ってしまったのが大失敗。逆襲に来た水神に家を水没させられ、さらにはニセ鬼太郎共々太平洋まで流されてしまう。
救援が来るもそれがよりにもよってねずみ男で、なんでも言うことを聞くという条件で助けてもらうが、水神の怒りはまだ治まらず……。
前回の寝子との別れでちょっとは成長したかに見えた鬼太郎だけど、今回水神に襲われた際、育ての親ともいえる水木をあっさり見捨てたのには驚かされた。もう日曜朝の鬼太郎とは似ても似つかない自由人ですこの子。目玉のおやじは育て方を間違ったのかもしれない。